ブーゲンビリアの赤い・・花?

2008.06.05

こんにちは。桜岳陶芸の美穂香です^^

少し・・いや、かなりご無沙汰しておりました。

季節の花々とともにいつもお客様をお迎えしている桜岳陶芸ですが、
今の季節はブーゲンビリアがきれいに咲き誇っております。

ブーゲンビリアは、オシロイバナ科ブーゲンビリア属に属する熱帯性の低木で、
原産地は中央アメリカ・南アフリカで
和名はイカダカズラというそうです。

ブーゲンビリア花アップ!少し写真が見にくいと思いますが・・
この赤い部分、花びらかと思いきや、花を取り巻く葉っぱなのだそうです。
で、花は・・というと真ん中にある白い部分・・小さいのが3つぴょこっと出てます、
これが花なのだそうです。
赤い部分は実は葉っぱ☆びっくりしました!!!

街のあちこちでは、紫色のブーゲンビリアをよく見かけます。

しかし桜岳陶芸のブーゲンビリアは赤、情熱の赤、炎の赤なのです。

桜岳陶芸へお越しの際は、是非ゆっくりとご鑑賞下さい。とてもきれいですよ。

p1000348.jpgp1000353.jpg

PAGE
TOP